SSブログ

Mechanic, Abeちゃんのこと [クルマ]

52rain.jpg

我がチーム、H.M.C.S.のチーフメカニック、長谷川モータースの透さん。磐石の信頼をもって日頃のメンテ、チューンからサーキットサービスまでお願いしている。透さんや、他のH.M.C.S.メンバーとボクのエピソードは旧・HPにも詳しいが、今日はもうひとりの長谷川モータースメカニック、Abeちゃんについて語りたい。


Abeちゃんは寡黙な男である。実年齢よりも老成しているように見える。仕事は黙々とやる。能書きより結果、と背中が言っているようだ。
我々ドライバーがサーキットを周回する様を透さんと二人、じっとピットから見つめている。パドックに帰り、透さんにマシンの挙動、排気温度、油圧、水温などを報告している間にもエア圧を黙々と測る。またコースに出ようとする我々のバイザーを拭き、ハーネスを締め上げ、コースインOKのオフィシャルの指示をまつわずかな間にもホイールナットのトルクを掛ける。

黙って、でも出来うるかぎり好条件で走行できるように気を配ってくれる。それは予選・レースのみならず、練習走行または単なる楽しみのための走行会であっても同じだ。どのような走行でもサーキット・ランのリスクは同じなのだから。

そんな寡黙な闘魂・Abeちゃん、やはり僕らドライバーもそのときの最大努力をしていないようだと、ちょっといつもに増して口数が少ないかもしれない。

ある日のSOCJ主催のサーキット走行会。生憎の大雨。いきおいコースインするマシンも少ない。一時は走っているのはH.M.C.S.のウチらのセブンだけ、なんて時もあった。レーシングスーツの上にレインスーツを着、クルマに乗り込むボクをAbeちゃんがサポートしてくれる。シートに溜まった雨水をできるだけウエスで拭き取り、サイドパネルをまたごうとするボクの足を掴み、雨で濡れたレーシングシューズでペダル操作が滑らないように靴底を拭いてくれる。一瞬、そんなことまでしてくれなくてもいいよ!と口を突いて出そうになるが、ぐっと黙って、あえて織田信長のように偉そうに(?)そのまま靴を拭いてもらいマシンに潜り込む。

メカニックさんは勿論、日吉丸(秀吉)ではないので、本来ドライバーの靴なんか拭かなくたってちっともかまわない。そんなこと、必要ならドライバー自身がやればいいのだ。だが。
Abeちゃんはそんなことさえ率先してやってくれる。そういうことはこっちがやるから、ドライバーは走りに思う存分集中してくれ!と、その語らない背中に言われているように感じる。そこまでしてくれて、と思うより、渾身のセットアップをしたそのマシンの、今日のコンディションの中での最高のパフォーマンスを発揮させてやってくれ、と言われているように感じる。

Abeちゃんにハーネスを締め上げてもらい、ゴクッ、と唾を飲み込みコースインする。
タイヤはMコンパウンド、雨には硬すぎる。特にストレート後の1~2コーナーの高速セクションで姿勢が乱れる。氷の上のようなコース上を、限界を探りつつ徐々にコーナリングスピードを乗せていく。アウト側がく、ぅ~~~、と沈む気配。よし、アウトに荷重が掛かった!と思った瞬間、前後輪同時にグリップを失いザーッと、コースアウトし水びたしの芝の上を滑る。ちっっくしょ~~!もう一回!
フロント荷重が突き抜ける寸前を右足つま先で探りつつ1コーナー進入のブレーキング。ほとんどノーズが沈まない。くくぅ~~~~、とステア、じんわ~~りとスロットルオン、く、くぅ~~~~・・・・・ザー!!! あ~~。また・・・・

3回ほどもグリップ限界を超えランオフエリアで泥遊び。タイムアップし泥だらけでパドックに戻る。
コクピットまでも散々泥水をかぶったマシンを、Abeちゃんがホースから水をかけて洗ってくれる。あらかた流し終わると、こんどはボクに向かってレインスーツの泥水を流してくれる。「はい、今度は後ろ向いて~~」と、まるでお漏らしした子供だ。こんなにコースアウトしちゃって、Abeちゃんがっかりしてるかなーと思い恐る恐る顔色を伺うと、相変わらず無駄口は聞かないが、ジャバジャバとホースで水をかけながらAbeちゃんはニコニコと静かに笑っている。あれ?がっかりしてないの?

そう、彼はボクの限界チャレンジを認めてくれていたのだ。結果、限界を超えてコースアウトしてしまうが、前後輪同時にグリップを失う様から、それが本当にマシンの限界だったことを見ていてわかっていてくれたのだ。雨のヘビーウエットコンディションでそこまで限界を探ったことを認めてくれたのだ。

お漏らし子供のように冷たい水でジャバジャバと泥を落としてもらいながら、心はじわ~~っ、と暖かくなってくる。こんなメカさんにサポートしてもらってるウチのチームは、ほんと幸せだ。さあ、随分濡れて寒いし、少し休もうか・・・
「はい、motchieさんいいですよ~、クルマも大丈夫です。丁度次のセッション、始まりますよ!」
え?休んじゃダメ?・・・・・・はいはい、行ってきますよ~、行きますよ・・・・・・





コメント(2) 

コメント 2

ホウシュウ

Abeちゃん、懐かしい〜。
ブログを読みながら、「ウン、ウン」と頷いていました。お二人とも、お元気ですか?


by ホウシュウ (2008-08-15 06:06) 

motchie

ホウシュウさん、コメントありがとうございます!
トップ・クラブマン・レーサーのホウシュウさんに読まれると恥ずかしい限りですが、まあ大目に見てやってください(笑)。

ニュー・マシンのシェイクダウンも順調のようで何よりです。
ご活躍ください!!

by motchie (2008-08-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
I love Enfield!Portuguese ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。