SSブログ

最近の美味しいもの [foods]

ここしばらくモータリングライフが無い。そのかわり?

久し振りに蓼科~八ヶ岳方面へ。
yatsu.jpg


そして久し振りに原村・香草庵へ。
seiro.jpg
せいろ


kamo.jpg
人気の鴨せいろ

bukkake.jpg
これまた大人気の ぶっかけ。西京味噌をそばつゆに溶いてぶっかける。すずしろ、ソバの実のあられなどと絶妙の取り合わせ,食感。

shiruko.jpg
忙煩時には頼めない、そばがき汁粉。絶品!




inamura.jpg
桜吹雪の上野桜木にヴェスパでお出かけ。最近の注目店、パティスリー・イナムラ・ショウゾウ








その近くにはFull Length Table.
fltable.jpg

居心地のいい店内。よく見ると、なんとイスなんかかなり凝った名品だったりする。Newヴェスパも見られる。
fulltable.jpg



tablemenu.jpg
手書きのメニュー。いいセンス。



kanappe.jpg
鯛のたたきのカナッペ。まずこれで驚き!!ベースのパンもすごくいい。


サラダもそのドレッシングに驚き。ドレッシングというよりは、なんというかサラダソースとでも言いたくなる奥深さ。野菜がいくらでも食べられてしまいそう。

iwashi.jpg
そして、見よ!このプレートの美しさを!!
サンマの塩焼きなのだが、こんなきれいなお皿見たことない。フレンチにもイタリアンにもポルトゲーゼにもないこのセンス。まるでローラ・アシュレイかリバティのプリントのよう?(笑)
シェフの卓越した力量がうかがわれる一皿。サンマ本体はもちろん、まわりの葉っぱも美味しい。


lague.jpg
がっつり、真っ向勝負のラグーソースのパスタ。文句なし。

stew.jpg
牛肉は勿論やはり野菜がおいしく食べられるシチュー。

いやいや、シェフはまだまだお若いのに、この味と盛り付けを作りだす力量・センスは相当のもの!
すてきな奥様のサーヴィスも心地良いし、ここを知っていると人生の楽しみが増えますよ(笑)。









神田の駅近くで偶然見つけた生パスタのお店。
Occhiali Pasta Fresca

pasta.jpg
スパゲティやリングイネ、フェトチーネ、タリアテッレなどのロングパスタにペンネやフィジッリなどのショートパスタもあり、それらのパスタと好みのソースを組み合わせて注文できる!!これは画期的だー。

アンティパストも。
chikin.jpg
これはチキンにマスカルポーネチーズが入ったもの。オイシ~~。その付け合わせのラタトゥイユもおいしい。



ringuine.jpg
ボクが頼んだのはこれ。ふき味噌に鶏の挽き肉のソース!
お姉さん(2人で切り盛りしていた。カウンターのみで12席ほど。)に「このソースならパスタは何がお勧め?」と相談してみると、「わたしなら細いリングイネが合うと思います。」そうそう!、そう思うよねー。と意見一致してリングイネに。美味しかったです。

女性も一人でグラスワインとアンティパストにパスタなんてやってて、いい感じ。ウチの近くにあればいいのに。



コメント(2) 

コメント 2

campagnolo

すみませんが、昼に八ヶ岳で蕎麦、食べて、帰ってきて目一杯机で夕食、そのあとおしゃべりしながら生パスタという生活をされて、どうやって減量できるのでしょうか?
by campagnolo (2009-04-19 22:15) 

motchie

そーですなー、せいぜい15mくらいの広節裂頭条虫(サナダムシ)でも腸に仕込んでおけば・・・・って、もちろん1日で食べたものでも一人で食べたものでもありませんよ!(笑)
by motchie (2009-04-21 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Portugueseカニでお出かけ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。