SSブログ

SEVENの日 [クルマ]

5月のある日。午前中の仕事を終えると、日本では梅雨前と秋に其々10日ほどもあるかというほどのからりと乾燥した晴天の日。
こんな日にオープンモータリングしなかったら、いつするというのだろう?

ということで、今日はセブンで出撃。久しぶりに我がセブンの所属ファクトリー(?)長谷川モータースのある川越へ。

IMGP0559_R.JPG
まずは、ずっと行きたかった伊佐沼近くの無添加手作りパンのお店へ。

ちょっと時間が遅く、もう少なくなってしまっていたラインナップから、いちじくパンやショコラフランスなどハード系を主に買い込む(笑)。
IMGP0561_R.JPG




走っている間はとても気持ち良く、水温も80℃と低めくらいだが、渋滞に入るとじりじり紫外線に焼かれる。
懐かしい道を抜けて長谷川モータースへ着。と、なんと諮らずも我がチーム、HMCS のメンバーがうようよ!
IMGP0566_R.JPG

セブンも結構来ていた。
IMGP0565_R.JPG
この22号車は、がつてヒストリックレースを席巻した加瀬選手のロータスSr.3 レーサー42号車と同じカラーリング。42号は「あの車を作ったところで自分もセブンを作ってもらおう」と、ボクが長谷川さんの元を訪れるきっかけになった名車である。


IMGP0571_R.JPG
そして、この濃・濃紺、ボクのミッドナイトブルーよりもっと濃い紺に赤のリップラインのブラバムカラーのクルマ。
この日初めて見た車両だったのだが、見た瞬間、「おおっ!?」とビックリしてしまった。
なぜなら、このカラーのセブンは加瀬選手の42号レーサーと同時期に、そのロードバージョンとして開発した長谷川さん自らのロータスSr.3 のカラーと同じにしてあったから。
やはりそれを知る人はみんな「あれ?透さんのセブン?」と言うそうだ。

こうしてボクの52号車(今はゼッケンナンバー入れてないが)と3台ならぶと、レースを始めた15年前当時の光景を見るようで、感慨深いこと限りなし。



もう一台。○木さんの新しい?Sr.3.
クラムシェルフェンダー、ロールバー無し、ベンチシートバック、後出しマフラー。
いい色、いいたたずまい。こういうのも、本当にイイですね。
IMGP0574_R.JPG




店内から。

IMGP0562_R.JPG
3代続く長谷川モータースの初代社長さん。
当時まだまだ珍しかったバイク、それも、アリエル!

この1枚の写真が、ボクがエンフィールドに乗ってみようと思った、その原点なのである。




IMGP0572_R.JPG
これは3代めにして現・社長の透さんの雄姿。DUCATI 900SS MHR.

エンフィールドを見てもらっているWING FOOT のチーフメカ、ハギワラさんも以前これに乗っていたし、なんだかボクのクルマの面倒を見てくれる人には縁が深いバイクなのである・・・・・・・・。




名残惜しい川越を後にし、近年完成した圏央道・川島インターを初めて利用。空いた高速を気持ちよく走り、鶴ヶ島JCTのカーブに4-3-2とシフトダウンし、コォォォォオオオオオ!!!と加速して関越道本線へ合流!


あれ?午後のこの時間、太陽が左から射している。
??
いつから西が東になったんだ?
あ!

JCTのカーヴ進入のシフトダウンに集中しすぎたか?分岐を間違えて下り本線に入ってしまった(笑)
次のインターで降りてまた上りへ。高坂SAで○木さんにこのことをメール。
「そういえば昔、日光スピードパーク行く時に岩槻インターで同じことしてなかった?」と返信。
これだから昔の仲間はイヤだね。。。





所沢インターで降りて清瀬経由で小金井へ。
土曜の夕刻、かなり渋滞していて疲れた。日が落ちる直前にTRカンパニーさん着。
後藤メカニックと少々打ち合わせ。

小金井からホントはバニービーチ初挑戦したかったのだけど、時間切れにて、そのまま早稲田通りに入りアンティークスカフェ前を手を振って通過、一旦帰宅する。



IMGP0579_R.JPG
午後10時、セブンをガレージに返しに行く途中でなぜかお台場方面へ。(?)
『国際展示場』駅というところが東京ビッグサイトの前だと思い込んでいたのだけれど、ビッグサイトの前にあるのはゆりかもめの『国際展示場正門』と言う駅であり、『国際展示場』と言う駅は臨海線で別だったのね。臨海線の駅のあたりは、ボク的にはゆりかもめの『有明駅』という認識でした。関係者の皆様、お騒がせしました。


そこから中央埠頭経由羽田、羽田から首都高でガレージへと帰還しました。
近場ばっかりだったけど、結構走ったね!御苦労さん。
IMGP0585_R.JPG







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Old Boysマル先生 新作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。