SSブログ

SIDEWAY [クルマ]

Long long time no see, 我がモータリング・ダイアリー、久方ぶりに1ページが加えられます。


今日1日は近年に無く年の瀬感たっぷりに交通量の多い都内を這いずり回った。
まずは小金井のTRカンパニーに。 先日の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたSide Way Trophy Festival でヴェロセットKTTという、ガーダーフォークにリジッドアクスルというヴィンテージなバイクで弱テールスライドを伴って疾走する社長の雄姿を撮影したので、フォトフレームに入れてプレゼント。
takahashiTR_R.jpg

と、ピットでは、おお!我がDUCATI 900SS MHR -750S-がリフトに上がっていた。 見ると既にリアショックアブソーバがQUANTUMに替わっていた! ほぇ~、カッコいい(笑)後藤さん、忙しい中ありがとう。



一旦自宅に戻り、子供のVn.レッスンの送迎を終え、そのまま今度はブログに紹介されていた“ラリージャケット”をゲットしに用賀のECOSSE CARSへ。ウィッチョとマーニという、かわいいヤンチャなレトリーバーたちの歓待を受けつつ、前回のデリバリーでは早々に完売したというジャケットをマンマと手に入れほくそ笑む。と、「カニ目、進んでますよ。」との声が。しかも、「あれ、948㏄じゃなかったです。1100ですよ。」と。え~~??

ECOSSEの金子さんによれば、ファクトリーに我がカニ目を移送中の時点で既に“こりゃ950じゃないな”と思ったと。で、メカさんに「まずは素性を良く確認するためにヘッドを外して」と指示。開けてみると、案の定、ピストンは1100用が入っており、しかもヘッド面研までされており、圧縮比も9.5くらいにはなっているとのこと。ありゃま!!

バルブの当たり不良が2気筒に見られた以外にはエンジン自体の状態は良好であったため、まずはこのエンジン+キャブ調整で行きましょう、あとはフロントブレーキのディスクコンバート、痛んだブレーキホース取り替え、シングルロールバー、タイヤ・ホイールをレギュレーションに合わせていく。スタビも今回はあえて細いままでやってみましょう、とのことだった。エンジンに大きな問題が無かったため作業も予定より早めに終わりそうとのことだった。


さて、ここまで読んでいただいた方は、「?? カニ目で一体ナニをする気だい?」と訝しんでおられることでしょう。
実は去る11月にTRの高橋社長がヴェロで袖ヶ浦を走るというのを聞きおよび、かねてからサイドウェイトロフィにも袖ヶ浦フォレストレースウェイにも非常に興味があったため、見物に行くことにしたのだった。
当日は FESTIVAL OF SIDEWAY TROPHY と銘打って丸々一日をヒストリックカー/バイクレースで楽しもう、エントラントもスペクテイターも、あたかもGOODWOOD FESTIVAL OF SPEED のようにツイードなどの英国調コスプレで気分を盛り上げよう、というもの。ボクも我が意を得たりと仕込み十分で現地に乗り込んだ(笑)


レースは素晴らしいものだった。本場スコットランドからバグパイパーを招聘してのオープニングセレモニーがあったり、日本のレジェンドレーサー、生沢 徹さんも自身のPORCHE911Tを持ち込んでGPレーサーの技を披露してくれたり、出場者も観客も趣向を凝らしたオシャレな姿でパドックは本当にミニ・グッドウッドのようだった。


そんな、夢のようなレースを一日見ていて。。。
想いは日一日と募っていった。もう止まらない、そうだ、やはりあれが自分の住処だ! 柵のこっち側ではない、コースの上に、戻るんだ。。。。


ヒストリックレース参戦! とはいっても、現実的な悩みは色々、相当であった。ここでは詳細は省くが、結果として、余生の夫婦ドライヴのために?そっととっておこう、と思っていたウチのカニ目くんに、いつでもノーマルロードバージョンに戻せる範囲でレースのレギュレーションに合わせたセットアップを、サイドウェイトロフィ主催のエコス・カーズにお願いして、とりあえず走り出すことにしたという訳である。
Mintex2_R.jpg
(注・イメージ画像w)

2013シーズンのサイドウェイは5月4日と11月3日、テストデイが3月にあるという。
果たしてカニ目でのサーキット走行、語弊を恐れずたとえて言えばヴェスパでの全開走行のような、新たな楽しみが見いだせるだろうか。自分へのチャレンジである。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
RIDERの紋章ド素人丸出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。