SSブログ

マル先生 新作品

日本橋・三越本店6F アートスクエアで6月1日(水)~7日(火)(最終日は午後4時閉場)現在開催中の展覧会。



《彫刻動物園》



我らがエンフィ乗りロッカーズにして木彫作家のマルちゃんこと丸山達也さんも出展する展覧会。

《ROAD RUNNER RABBIT》
IMGP0611_R.JPG
(作品の写真は会場の許可を得て撮影)

HONDA RA300 を彷彿とさせるモチーフの上に跳躍するウサギ。
それと対を成すように展示されていたのが


《ROAD RUNNER TURTLE》
IMGP0610_R.JPG


こちらはACコブラ???
コブラなら決してカメさんではないと思われますがw

阿吽の対照を見せるこの2つの作品。ラテン語の格言 Festina Lente (ゆっくり急げ)という言葉を思い出す。

それにしても、いつもながら、いいフォルムだなあ。

このRACING LIFE を象徴するような2つが玄関の両脇にガラスケースに入って収まっていたら、LIFE RACER にとってなんて素敵な仁王像なのだろう!!!・・・・・・・・(遠い目。。。。)




こちらは前回の池袋西武で開催されたグループ展で初・お披露目だった

《LIFE RACER KAERU》
IMGP0612_R.JPG


どうです、この威容! ほんとにいいフォルム。





マル先生の作品をずっと追って来た。

LIFE RACER シリーズはもはや完全に手中にし、今度の仁王像では生きものモチーフは継続なれど、また新たな展開を感じさせるものとなっていた。

以下は完全にボク個人の勝手な想像ですが、これからマル先生の作品はこれまでのLIFE RACER の流れは少しずつカタチを変えながら継続しつつ、それとはまた別に、きっと全く方向や表現の変わった(たとえば生きものモチーフから離れた)、でも一目してマルちゃんの作だとわかる、そんな新たな作品が生まれてくるのではないか?

今回の新作を見て、そんな風に感じた。
今後も楽しみです!!




コメント(2) 

コメント 2

マル

早速のご来場、ありがとうございます!
本当にいつも観にきてくださって大感謝です。この後近いうちに発表の機会が持てる様子なので今後とも宜しくお願い致します!
by マル (2011-06-03 09:30) 

motchie

土日はちょっとNo chance かも、と思い、早めにお邪魔しました。
会場にいらした係の方(画廊の方?)が丁寧に説明してくださって・・・w

でも、RA300のカウルを「ここはプラスチックだと・・・」なんて言ってたぞ!
ちゃんと「全部、木ですよね」と主張しておきました(笑)

LIFE RACING 仁王像、搬入後にサインしにくるほどキツイ仕事だったとは思えないw 素晴らしいコンセプトの一対でした。
by motchie (2011-06-03 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEVENの日RIDERの紋章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。