SSブログ

Miscellanious [バイク]

小ネタをいくつか。

ほんとうに久しぶりに世田谷は経堂・リューゲに行った。このお店にはもうかれこれ四半世紀(!)にわたって通っている。バイクに乗り始めたのも、ここのマスターや常連たちの影響なのだ。気取らない欧風家庭料理。今日は鶏と新じゃがのソテーでおなか一杯。
http://www.kyodo-kei.com/03luge.html
で、思いついた。このブログでも紹介した木彫作家のマルちゃんがさほど遠くないところにいるはず。呼び出しちまおう(笑)。ところが何としたことか彼の携帯情報がない。どうしようかな。。。そうだ、ここはR/Eの人間交差点、R/E友の会の総帥、Bull氏に情報提供を依頼しよう!
首尾よく情報をゲットした頃にはけっこう遅い時間になってしまっていたが、彼は「せっかくなので行きます!」と、彼のBulletに火を入れてくれた。待つことしばし、ドッドッドッドッド・・・と独特の排気音が近づいてきた。おー来た来た。


1時間ほどコーヒーで談笑。彼との話はいつも楽しい。年齢はかなり違うのだが、そんなことを気にしないで話せる(と思っているのは当方だけで彼は相当気を使っているのかもしれないけれど)。
さて、おなか一杯、心も満たされてお店を出る。最近モディファイされたマルちゃんの愛車、青狐号(ブルーフォックスとはなんともカッコいい名前だ)をシゲシゲと見る。独特のフラットハンドル、ブラックアウトされたフェンダーとサイドボックス。右リアサイドにつけられたリザーブオイルタンク。手作りシート・・・ほんとにいいセンスでまとめられている。
で、カッコいいのはいいのだが、さすがに真冬の真夜中、エンジンやオイルはキンキンに冷え切っていてなかなか始動しない。あとで車載の温度計を見たら外気温2℃だった!お疲れ様。




インドへ全員出撃中のウイングフット・クルー。彼らが旅立つ数日前、我がマゼンタ号にちょっとしたパーツを付けてもらった。ひとつはブレーキ・クラッチレバー。古風に指型の窪みがついている。ちょっと古いドゥカティについていたようなレバーに似ている。カフェ・レーサーはハンドル回りがひとつの視覚的重要ポイントだと思う。これでかなりキレイかついいアピアランスになったのではないか、と一人ほくそえむ。「それにしてはスイッチボックスが現代車のプラスチック製でちぐはぐなのでは?」という指摘もあろうけれど、なぜかボクはこの黒いスイッチボックスが気に入っている。かえってシンプルでいいのではないかと思う。(もともと純レーサーならばこんなスイッチ類は無いはずだからね。)



もうひとつ、このキャブにしてからずっと懸案だったアルミファンネル(金網つき)。いままでは樹脂製のファンネルしかなかったし、異物混入を防ぐネットも付いていなかったから、ちょっと公道使用としては一抹の不安があったのだが、今度は大丈夫。取り付け部分もアルミ削りだし(多分)でカッコいい。マゼンタ号も細部までかなり煮詰まってきたな。



ガレージにもひとつ。
オーディオファンって、今いったい何所にいるのだろう?かつて20~30年くらい前はまだCDも無く黒い大きなレコードをプレーヤーでまわしていた。アンプもチューナー(ラジオのことだ)もすごく大きくて重い。ところが今や音楽再生は超小型HDやフラッシュメモリー+イアフォンという形になってしまった。
独身時代に使っていた大きなアンプ。捨てられずにずっと置いてあった。大きく重いアンプは家ではずっと邪魔者扱い。それをガレージで復活させた。(家では今風のちいさなCD/チューナーコンポ)だが、ガレージ用のスピーカーが無かった。と、ひとつの広告が目に止まる、パイオニア製の、なんと役目を終えたウイスキー用の樽の木材を加工したスピーカー、その名も『ピュアモルト・スピーカー』!!長年ウイスキーを育んできたホワイト・オークの樽木のスピーカー!その成り立ちだけでもうたまらない!!・・・が、やはりお高い。ううむ、ううむ。
で、結局は近所のお馴染みリサイクル店で見つけたおなじパイオニアのブックシェルフスピーカーを安く手に入れてきた(笑)。すきなクルマやバイクに囲まれて目を瞑って音に浸れば、ほら、十分ピュア・モルトの音がする。これも何物にも代えがたい芳醇かつ贅沢な一瞬。幸せ。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

Bull

 おおっ、これが自慢の「メッキレバー」&「アルミファンネル」ですな。
こういう細かいところを変更するだけでも、オーナーにとってはけっこう
嬉しいもんですよね。
 
by Bull (2007-02-04 01:08) 

kittyp

モッチーさま、ご安心下さい。
ピュアモルトスピーカーは、手に入れたくてもいまや完売状態ですから(笑)
あ、ウソ、中古品は30,000台からあるみたいです。(十分高いけど・・・)
 http://kakaku.com/item/20446011001/
by kittyp (2007-02-04 19:40) 

maru

先日はどうもでした!メッキレバー、いいなぁ・・・・。
ガレージも、バイクも、趣味の空間がますます広がっているようで・・・・w
好きなものばかりに囲まれる空間って、いいですよねー。
by maru (2007-02-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄瓶深夜の訪問者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。