SSブログ

プチ GT roman ごっこ [クルマ]

昨年の春、Ford A-type E/G搭載車によるツーリングがあった。そのときの主催者、ミニ・マーコスGTという希少なクルマに乗る”四畳半”氏。http://yojohanex.exblog.jp/
彼が興した某MIXIでの、その名も「GTromanに登場するクルマ」というコミュニティが今、熱い! ご存知な諸兄も多いだろうが、GTromanとは西風という変わったペンネームの作者になるエンスージアスティックなクルマたちの登場する佳作コミックである。
たちまち様々なGTromanなクルマのオーナーたちが集まって盛り上がっている。彼のそのエンスーな情熱にほだされて(?)今更ながらにGTromanの完全版をアマゾン.comで注文してしまった(笑)。


先の週末、疲れてリビングのソファで寝込んでしまい、気がついたのはもう午前4時を回っていた。うむむとベッドへもぐりこみ、寝付くまでの間、GTromanを再読する・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・ん~~~~、眠れない~~。
窓の外はいくらか白んできた。むむむむむ・・・・・・行くか!

もぞもぞと起き出し、ガレージへと急ぐ。ちょっと考えて今朝はカニ目を引っ張り出す。
すっかりGTromanと四畳半氏に感化され、「早朝の一っ走り、峠の缶コーヒー・・・」という情景が頭に浮かんでしまっている。それにはSuper7で箱根ターンパイクを駆け上がって、というのが状況にぴったりかもしれないが、今朝はちょっとそこまでは足を伸ばせないだろう。

薄明の中、首都高を抜け、東名へ。ちょっと風が冷たいが、快調に巡航する。小一時間で海老名SAへ滑り込む。早朝の海老名SAはこれから山へ向かうクルマやバイクたちが集まるところ。誰かいるかな?

と、そこには思いがけないグループが。以前散々筑波サーキットで競い合ったセブン乗りたちのクラブの面々が。お久しぶりです~。聞けばこれからみんなで富士スピードウエイへカートに乗りに行くのだとか。「一緒にどう?」とお誘いを受けるも、まあ今日は早朝散歩ですので、とお見送りする。


さあて、7時を回ったし、今日はこの辺で帰ろうか。家族の朝パンを買い込み、帰路に着く。
首都高3号線を渋谷で降り、外苑西通りでオールド・イングリッシュ・ホワイトのモーガンにすれ違う。あれ?この人も幌たててる。モーガン乗りはオープン嫌いなのか?(笑)それとも以前「カニでお出かけ」した時に出会った、あの幌立てモーガンさんにまた会ったのか?

家に着いたのは8時半ころだった。ほんの3時間の、プチGTromanごっこ。そういえばセブンを手に入れたばっかりのころは(地方勤務だったこともあって)早起きして近くの小さな山道や峠に走りに行ったこともあったっけなあ。独身時代はラリー仕様のランサーGSRでそれこそ夜の峠道を飽きずに行ったり来たりしたものだなあ、などと感傷に浸ることしきり(笑)。


午後は上の子供を乗せてカニをガレージに戻しに行く。途中神田で本を買い、甘味処「北斎茶房」でおやつ。春の限定メニューに子供もにんまり。
http://n-artfood-o.com/fixer_web2006/foodservice/hokusai_sabo.htm
「カニ目の乗り心地はボートみたいだね。目線が低くて、散歩中の犬たちといっぱい目が合ったよ」だそうです。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

kittyp

ランサーでラリー仕様なんて、めっちゃ馬力が・・・
ハコ車の写真お持ちでしたら、アップして下さいね。(デジタル時代じゃないか・・)
by kittyp (2007-03-09 09:07) 

motchie

ボクのランサーは、ターボやらエボやらじゃない初代のやつです(^^;;;;;
知らないでしょ(^^;;;;;(^^;;;;;

当時、2T-G E/Gを積んだトヨタ・カローラ・レビン(これも初代)とライバル関係、ランサーはシングルカムながらSt.3チューンで135PSを発揮!850kgの軽量車体を生かしていい走りをしてました。

ああ、懐かしい。。。↓こういうやつ
http://wandering.sakura.ne.jp/gt4car/gt4img123.htm
by motchie (2007-03-09 17:29) 

i^o^ty@

オイラは、アドバン履いた赤いジェミニクーペ海苔ですたぁ・・・

だから?
by i^o^ty@ (2007-03-09 22:23) 

長T

あのころ君は若かった~~♪♪ですね。私もランサーでした。篠塚健次郎が颯爽と現れた頃でね。仲間はレビン・トレノ・ギャランFTO・ファミリアプレスト…。籠坂越えて山中湖、箱根、そしてやびつ峠。夜な夜な出かけたものです。スタートダッシュはやはりロータリーでしたね。でもモーターみたいって馬鹿にされて(ひがみも少々かな)ましたけどね。
当時、市内にバリバリラリー仕様のヴァイオレットがいましてすれ違うと意識してたんですが、後に職場の同僚になるんですね、この人と。「あ~、あれ長Tさんだったんだ」なんてことになって。
青春を語るなんて、年をとった証拠ですかね。
by 長T (2007-03-10 10:04) 

四帖半

こちらでははじめまして!
ミニマーコス乗りの四帖半です。
motchieさんや皆様のおかげで少しずつ某コミュも盛り上がりつつあります。感謝。
GTromanミー、近いうちに開催できたら嬉しいです。
そのときは、 motchieさんの「ロマン」をたくさん聞かせてくださいね。
by 四帖半 (2007-03-11 07:26) 

motchie

inoさん>
ジェミニもいいクルマだったなあ。カーグラフィックでも絶賛でしたね(遠い目)

長Tさん>
とは車暦がかなり重複するんですよねえ。トランザルプといい・・・
籠坂や御殿場の戦車道ですれ違っていたかもしれませんね!

四畳半さん>
お待ちしておりました、やっと書き込んでいただけましたね(笑)
GT-Rコミュ、立ち上がり1速全開、すごい盛り上がりですね!
ああ、土曜の夜にいけるような駐車できるカフェがあればなあ・・・

「ロマン」なところじゃなく、「漫画的オチ」な話なら枚挙に暇がありません(笑)
by motchie (2007-03-11 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
深夜の訪問者旧友の演奏会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。