SSブログ

British Sports Meeting [クルマ]


8月最後の日曜、嬬恋で行われたヒストリックカーラリーに初参加。
British Sports Meeting というこのイベントは今回が第1回。ラリーとジムカーナの2本立ての構成。場所は群馬県・嬬恋にあるパルコールスキー場のホテルとその周辺道路。いつしかこんな、プチ・ミッレミリアのようなヒストリックラリーに参加してみたいと思っていた。いわゆる普通のラリーは、シークレットコースのコマ図がスタート直前に渡され、指定された平均速度を保っていつ現れるかわからないチェックポイントをいかに正確な指定時刻に通過するか、その誤差を競う競技だ。わが初代エンジンの三菱ランサーは、ラリーコンピュータ、無線機なども含めたフル・ラリー仕様だった。でも、最近とみに増えてきたクラシックカーラリーはちょっと違う。コマ図には区間距離も明記され、チェックポイント(CP)間の指定所要速度は大抵かなり低く、計測区間は全行程中のほんの一部にしか設定されていない。その、短い計測区間(20mが3箇所連続とか)の通過時間を、それこそ1/1000秒単位で誤差を競うのである。このように、自分の知っている夜間の山道をナビの指示に従いながらドリフトで駆け抜けるようなラリーとはかなり違っている。今回のような61km、1時間半の小規模なイベントは未知のラリーデビューには最適だ。
  
  
  

イベント前夜、仕事のあとにヨドバシマルチメディア館に駆け込み30分以上もかけてあれこれ悩みながら購入したカウントダウンタイマー(実は単なるキッチンタイマー)を2連装し、ツイントリップメーターやコマ図と交互ににらめっこしながらのラリー開始。ナビは、これまた競技初参加のわが妻! セブン・オーナーズ・クラブの諸先輩方と並んで遂に夫婦でのラリー参加を果たした。果たしてケンカしないで帰ってこられるか?(笑)
 
 

競技のスタートはCP1~20m~CP2~20m~CP3~20m~CP4をそれぞれ13秒、12秒、15秒で通過しなさい、というもの。計測区間に突入すると、停止はペナルティである。CP2のラインを踏むと第1区間の計測が終わり、同時に第2区間の計測が始まる。13秒にセットしたキッチンタイマーの数字をナビに読み上げてもらいながら、カウント0と同時にCP2のラインを踏むように走る。これが意外にすごく難しい。ナビはカウントダウンしながら、ドライバーがラインを踏んだ瞬間に12秒にセットした第2キッチンタイマーを作動させ、それをカウントダウンしながら、第3計測区間のために第1キッチンタイマーに15秒をセットしなければならない。尚且つ計測を終え0になったタイマーは「ピッピッピッピッピ・・・・・」と鳴り続けうるさいので、それらの音を止めることもしなければならない。けっこう、難しいですよこれは!
  
  
  
さて、ロードセクションに突入。前をゆくのは、なんとジャギュアCタイプですよ!
今回装備したツイントリップメータは、これまた出発前夜にあわててやった距離補正がバッチリ効いていて、コマ図の指定距離との誤差はほんの数メートル程度!優秀!おかげでミスコースすることもなく順調にこなして行く。快適なワインディングを駆け抜ける。飛ばす必要はまったくないのだが、それなりのペースでスポーツドライブすると、わがフルオリジナルに近い仕様のオースチン・ヒーリー・スプライトMk1はフロントブレーキがちょっとフェードしてくる。いくらフェロ―ドのシューを入れていてもドラムブレーキは耐フェード性は低い。また、スィ~~~、と蛇角を決めてやるとスル~~~、っとコーナーを泳ぐように抜けていくカニ目だが、コーナリング中に大きく修正蛇を当てるような操作をするとリアがウニョ~~ンと、それこそ泳ぐ。ちょっと怖い。が、これもカニ目の持つ独特の味というべきだろう。これをフロントをディスクブレーキにし、リアショックをテレスコピックダンパーなどに換装してしまうと、走りやすくなると同時に独特の味わいも薄れてしまうのだろう。
  
いよいよロードセクションも終盤。最後の計測区間に入っていく。ミスコースも無くナビ妻との関係を損なうこともなく(笑)ゴールできた。た、楽しい~~~!!これは病みつきになるかもしれない・・・・・
  
  
エントラント全員でランチタイム、午後はジムカーナだったのだが、帰り道は大渋滞が予想される。翌日子供たちは登校日で朝早いため、ジムカーナに出走する仲間たちには不義理であったが、早々にカニ目をローダーに積み込み家族全員でローダーに乗り込んで帰路に着いた。上信越・関越の渋滞は普通の日曜日規模だったが、それでも帰宅したのは7時を過ぎていた。ジムカーナ組はそれこそ夏休み最後の大渋滞にはまったはずである。楽しいイベントへ参加するのも、けっこうその前後は大変、疲れますなあ。
  
 
 

 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

長T

ご無沙汰してます、長Tです。
天気も素晴らしいし、(地上よりは)涼しいし、マシンの調子も良さそうで、新しい出会いがあり、さらに家族にも喜ばれる(これが一番大事!)。
いいことずくめの、夏休み最後の休日でしたね。うらやましい限りです。
by 長T (2007-08-29 10:50) 

ご無沙汰してます。ズーでっす。

やあやあ、楽しそうで何よりですな。
こっそり買ったカニ眼もすっかり家族の一員で。ほほ。

あ~、ぼくもエンジンに跨りたいなぁ。
by ご無沙汰してます。ズーでっす。 (2007-08-30 15:36) 

motchie

>長Tさま、
随分一緒に遊んでいませんよね。せめてリューゲでもやりたいです。

>ズーどの、
それは言わない約束でしょ(^^;;;;;・・・・・・・
ウチのネコくんもぐんぐん成長しております。この頃やっと甘噛みしてくれるようになった(T T)
by motchie (2007-08-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
No engine, but life...遠い記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。